ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、おやつで許して!

こんにちは、こんばんは。

 

f:id:masaponkai:20200714231523j:plain

めずらしく、ぐっすりです

 

今日は、「後ろ足の爪を切る作戦」を決行します。

 

作戦は、

1 おもちゃで誘い出す。

2 洗濯ネットに捕獲

3 爪を切る

です。

 

いざ、作戦決行!

 

ですが、最初からつまずきました。

 

ただならぬ気配を感じたのか、洗濯ネットが目に入ったのか、おもちゃで誘ってもなかなか近寄ってきません。

ちょっとおもちゃに触れたかと思うと、すぐに距離を取ります。

ヒットアンドアウェイとはやるね、ココちゃん。

 

作戦開始から、誘うこと10分ぐらいでなんとか捕獲。

すぐに、洗濯ネットに入れました。

 

久しぶりの洗濯ネット(たぶん、1ヶ月以上ぶり)で、興奮して中で暴れるココちゃん。

とりあえず、ナゼてあげて少し落ち着かせて。

 

洗濯ネットから、後ろ足だけを引っ張り出してササッと爪を切りました。

1本折れているものがあったので、ちょっとタイミングが遅かったかもしれません。
次からはもっと早く切るように心がけます、ココちゃんごめんね。

 

終わったあとは、興奮しているみたいなので、ケージに入ってもらいました。

 

このままだと嫌な記憶しか残らないので、とっておきのおやつ「焼きカツオ」をご褒美にプレゼントしました。ココちゃん、これが大好物のようで、あっという間に完食。

その後は、ケージ越しに触れ合ってもいつもどおり接してくれたので、嫌な思い出にはならなかったようです。よかった〜。
おやつで許してくれたかな?
 

それにしても、毎回こんな手間だと大変ですね。
Youtubeだと、お膝に乗っかって、大人しく爪を切らせてくれる子ばっかりなのに。。。

 

ココちゃんにも、そういう日が来るのでしょうか??

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net