ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、ご飯飽きちゃったの?

こんにちは、こんばんは。

 

ベッドで毛づくろいのココちゃん。 

f:id:masaponkai:20200728201533j:plain

ベロでてるよ〜

さて、ここのところココちゃんのご飯の好き嫌いがひどくなってきました。

 

ずっと、ニュートロのキトン チキンとロイヤルカナンのキトングレービーを混ぜてあげていましたが、ここ最近食べる量が落ちて残すようになってきました。夏場は食べる量が落ちてくるとのことですが、おやつを出すとがっついて食べるので食欲はあるみたいです。特に焼きカツオは大好き。

 

あと、ご飯を出したときに、近よって匂いを嗅いだあとに片足を前に出して床をかく動作をするようになりました。これって調べてみたら、ご飯に飽きているポーズだそうです😱😱😱

 

まあ、毎日同じじゃあ飽きるよね。

ということで、キトングレービー(一箱残ってる。。。)をキトンゼリーに変更してみたところ、2日程度は喜んで食べていましたが、3日目ぐらいでまた前足でかくポーズをしてあんまり食べなくなりました。
おいておけば、4時間ぐらいかけて少しずつ食べるのですが。いやいやお腹が空いたから食べてる感じ。

 

ネットで調べると、毎日同じだと飽きるので、ローテーションしている方もいるようですね。

 

なので、ロイヤルカナンを少し離れて、別のメーカーに手を出してみました。

 

これを選んだのは、Amazonでの評価が高かったのと、安かった(63円/個)ので。。。

 

昨日届いたので、今朝早速出してみたところ食いついてくれましたが、半分食べて残してしまいます😨😨😨

 

ニュートロのキトン チキンが酸化して風味が落ちているのかなと思って、まだ残っているけど新しいキトン チキンを開封して夜に出してみましたが、やっぱり食べるのは最初だけですぐに食べるのを止めてしまいます。

 

うーーーん、やっぱり夏場だからなのかなぁ。。。 

💩はしっかりでているので、あんまり心配しなくてもいいのかもしれませんが、初めての猫ちゃんなので気になります。

 

明日は、ニュートロのキトン チキンなしで、カルカンだけで試してみようと思います。

 

 

それと、とうとうキッチンのシンクに潜入されてしまいました😱😱😱

 

これまでに一度だけ、キッチンの上に登られたことがあったのですが、その時強く叱ったらその後登ってくることはなくなりました。

しかし、昨日ベッドで横になっているとスプーンが落ちる音が!!

 

キッチンを見てみると、シンクに置いてあったスプーンが床に落ちていて、ココちゃんが私の姿を見るなりダッシュで隠れていきました。

ココちゃん、悪いことをしたときには自覚があるようで、私の姿を見つけるとダッシュで隠れます。

シンクはまだいいのですが、コンロでやけどが一番怖いのでなんか対策を考えないといけません。うーーーん、困った。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net