ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、溢れてたよ。。。

こんにちは、こんばんは。

 

本日の日記は、汚い表現が多いので、お食事中や汚物が苦手な人は読み飛ばしてください(笑)

 

f:id:masaponkai:20200814214103j:plain

セクシービーーム!

 

ここ数日、部屋の中が少し臭います。

何の臭いかというと、ココちゃんのおしっこの臭いです。

 

でも、2つのトイレのトイレシートを見てもまだ白い部分が残っていて余裕があるように見えます。

ただ、トイレ砂が2つとも設置してから2ヶ月近く経っており、砂がおしっこを吸収して臭いを発している可能性が高いので、トイレ砂とトイレシートを全交換することにしました。

 

まず、ケージ内のトイレをお掃除。

ココちゃんは、💩をだいたいケージの中でするので、こちらのトイレ砂は💩が乾いた小さなかけらが大量に混じっていました。交換時期でしたね。

トイレシートの方はまだもう少し使えそうでしたが交換しました。

 

次に、室内のドーム型のトイレをお掃除。

トイレシートを見るとまだ白い部分があって使えそうでしたが、強烈なオシッコ臭がします。

猛烈に臭いです😱

おかしいと思ってトイレシートを持ち上げたところ、その下に敷いていた百均のトイレシート(2段重ねにしています)が吸水量をオーバーしてビチャビチャな状態に。。。
よくわかりませんが、ココちゃんはトイレの奥で用を足すので、上のトイレシートで吸収されずに下に漏れていたと想像されます。なので、上のトイレシートには白い部分が残っていたのでしょう。

百均のトイレシートを持ち上げたところビチャビチャでトイレの底におしっこが溜まっている状態でした😱😱😱

おしっこの滴るシートをなんとか床にこぼれないようにゴミ袋に捨てました。泣きそう。。。

ウエットティッシュでトイレの底に溜まっていたおしっこも拭き取ってトイレシートを入れ替えて終了。

💩の頻度が少ないのでトイレ砂はきれいに見えましたが、全交換しました。

 

トイレシートは時々チェックしていましたが、シートの色で交換時期を見ていたので、漏れには気づけませんでした。。。

今後は、毎週取り替えるとか、見た目の汚れに関係なく交換することにします。

 

あと、百均のトイレシートは全然吸水していませんでした。安かろう悪かろうですね。

ちょっと高いですが、花王のトイレシートを使い続けることにします。

 

それにしても、ほんと臭かったです😢

ちょっと潔癖症が入っている主にとってはかなりな苦行でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net