ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、頑張って治そうね!

こんにちは、こんばんは。

 

f:id:masaponkai:20200830175545j:plain

ショックですにゃ。。。

 

今日、循環器科の先生にココちゃんを診ていただきました。

結論から言うと、心臓に疾患がありました。。。

 

病名は、肺動脈弁狭窄症です。

心臓から出ていく血管の弁の手前に膨らみがあって、血液の流れに影響を与えているそうです。治療に関しては、投薬、バルーンカテーテル、外科手術のいずれかとなるそうです。
ただ、まだ子猫で心臓が小さいため、手術などはできないとのことで、経過観察になるそうです。

今すぐどうということはありませんが、心臓の疾患ということでとても心配です。
運動も控えてくださいと言われたので、お気に入りの猫じゃらしも封印です。

 

また、避妊手術は血圧を一定に維持しながら行えば出来るとのことでしたが、麻酔がちょっと大変とのこと。後日かかりつけの医師から連絡が来る予定ですが、成長すると手術が難しくなるので、やるなら早めがいいとのことです。

 

今日は往復の移動に3時間、診察に2時間弱と長時間だったため、ココちゃんもちょっとお疲れ気味です。帰ってきてご飯を少し食べたら、珍しく自分から甘えにきて触らせてくれました。
子猫ながらちょっと不安だったのかな。

今日はゆっくり休んでね。

 

f:id:masaponkai:20200830175623j:plain

もうねるにゃ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net