ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、こんにちは(1日目)

こんにちは、こんばんは。

 

今日、ブリーダさんのお家にねこさまをお迎えしてきました。

名前は、ココちゃんといいます。

 

ベンガルの女の子です。

誕生日は、2020/02/13です。水瓶座ですね。

 

ブリーダーさんのところで、飼育についてや保険の話を聞いている間、ずっとおとなしくブリーダーさんの用意したカゴの中にいました。

 

とても環境変化に敏感らしく、2Fで飼育されているのですが、同じ家の1Fに移動しただけで緊張して動かなくなっています。

 

餌やトイレ砂は、変えないほうが良いだろうとのことで、ブリーダさんから同じものを2ヶ月分程度購入しました。

 

保険については、色々説明を受けましたが、バランスが良いとのことで日本ペット少額短期保険に入ることにしました。

ぺット保険|「いぬとねこの保険」の日本ペット少額短期保険株式会社

 

キャリーケースには、ブリーダーさんが入れてくださったのですが、特に暴れることなく、おとなしく入ってくれました。

 

帰りは、高速で家まで一時間程度です。

助手席にキャリーケースを載せて出発。

一応シートベルトで固定していますが、ガッチリホールドしていないので安全運転で。

結構気を使って加減速しながら運転したので疲れました。。。

f:id:masaponkai:20200419184920j:plain

こんな感じで固定

中ではこんな感じで、隅っこでおとなしくしていました。

途中全く鳴かなかったので、逆に少し心配になるぐらい。

特に酔って吐いたりということもなく、無事に帰宅しました。

f:id:masaponkai:20200419184851j:plain

おとなしかったです。

 

帰宅後は、自分から出てくるまで待ったほうが良いということでしたので、キャリーケースの扉を開けてずっと待っていました。

でも、待てど暮らせど出てくる気配はありません。

 

途中ちらっと見てみても時々寝てるような感じで、鳴き声も相変わらずありません。

ちょっと心配だなぁ。。。

 

予定では、キャリーケースから出てくるところを動画に撮ってと考えていましたが、残念ながら実現できませんでした。

 

結局、2時間待ちましたが、出てくる気配もなく、そろそろココちゃんの御飯の時間なので、キャリーケースの蓋を開けて、手でケージの中に移動させました。

 

ケージの中に入った瞬間は、隠れ場所を探すようにウロウロしていましたが、結局トイレの隅でこちらに背中を向けるように鎮座して落ち着きました。

f:id:masaponkai:20200419185611j:plain

こっち向いてよーーー

 

手で、ご飯のカリカリをあげようとしましたが、ぷいっとされてしまいました。

今日はこれ以上かまわないでそっとしておこうと思います。

 

早く打ち解けてほしいなぁ〜。

ココちゃん待ってるよーー

 

***追記***

夜になって、少し鳴くようになってきました。

それまで全く鳴かなかったのですが。。。

 

更にその後、ゴソゴソ音がするので隣の部屋の引き戸の隙間から覗いてみたら、ケージの壁をよじ登って、上段のベッドに移動していました。そこから別の段に移動したり、落っこちたり。。。

徐々に緊張がとけて行動するようになってきました。

このまま行けば、明日は部屋の中のお散歩ができるかな。

 

でも、まだこの時点で御飯も水も飲んでないんですよね。近づくとさっと奥に隠れるような仕草をするし。

ブリーダーさんからは3日飲み食いしなくても平気って言われていますが、できることなら早く食べて欲しいところです。

********

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村