ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ねこさまのお迎え 序章(7)

こんにちは、こんばんは。

 

今日は、アレルギー検査の結果と、ケージの配置変更などについて書きます。

 

まず、アレルギー検査は、無事問題なしでした。

詳しいことはよくわかりませんが、数値的にアレルギー反応はまったくなかったようです。

よかったよかった!

f:id:masaponkai:20200417231348j:plain

無問題!

 

次に、先日設置したケージの配置を少し見直してみました。

少しでも快適に暮らしてもらいたいので、色々考えて工夫してみたのですが、ねこさまが気に入ってくれるかは未知数です。どうなることか楽しみ。

 

まず、ケージの真上にエアコンがあるので、風が直接当たらないようにするのと、少し暗いほうが良いのかなと思って、ケージの天井にバスタオルを敷きました。これで、風も当たらないし、少し暗くなるのでちょうど良いかと。

f:id:masaponkai:20200417231649j:plain

この配置でお迎えする予定です。

ケージの天井の上が物置にもなったので一石二鳥です。

 

次に、一段目のベッドを移動させて、食器類を配置しました。
トイレは、ケージ内はブリーダーさんオススメのニャンとも清潔トイレにしました。
アマゾンのケージに余裕を持って入るサイズです。

 

 

ケージ外には、ドーム型を設置しました。色はブラウンです。 

 

ねこさまはきれい好きだからトイレと食器は距離を離すようにと書いてある記事がたくさんありました。ただ、スペースの関係上これ以上離すことはできないので、とりあえずこれで様子見です。

f:id:masaponkai:20200417232017j:plain

気に入ってくれるかなあ?

トイレ砂が少なく見えますが、これは間違って商品に入っていたものを入れてしまったためです。トイレ砂は今現在ブリーダーさんで使用しているものを使う予定だったのですが、すっかり忘れて商品同梱のものを入れてしまいました。全部袋に戻そうと思いましたが、ブリーダーさんが使用しているのと混ぜて消費しようと思っていたので、少しだけ残してあります。

お迎え時にブリーダーさんからトイレ砂を購入予定です。

 

一階がトイレと食器で占領されてしまったので、ベッドは上に移動してみました。

一段目は少し高さがあるので、そこにベッドを置くと乗りにくいかもしれないと思って今は二段目においてあります。ベンガルちゃんは跳躍力があるので大丈夫かなと思っていますが、来てから調整しようと思っています。

f:id:masaponkai:20200417232801j:plain

飛び乗れるかなぁ??

 

あと、抜け毛対策に手袋型ブラシを購入しました。

 

 

手にはめてみるとサイズ的にはちょうどでしたが、手のひら側にゴムのブラシがあるので装着感は少し違和感があります。指を曲げにくいというかなんというか。

f:id:masaponkai:20200417233207j:plain

サイズはちょうど!どれだけ取れるかな?

毛を絡め取るイボはとても柔らかいものなので、これなら猫の皮膚を炒めることはなさそうです。適度なマッサージ効果も期待できるかも。

f:id:masaponkai:20200417233350j:plain

イボはとても柔らかいです

 

あと、ねこさまがケーブルをかじらないようにスパイラルチューブを購入しました。

 私が購入したときの最安製品はこちらでしたが、値段は変動するかもしれないので探してみてください。

 

 たくさん使うかと思って10Mも購入しましたが、実際には表に出ているケーブルは少なく、2Mぐらいしか使いませんでした。これはちょっと失敗しました。。。

f:id:masaponkai:20200417233631j:plain

結構巻くのはめんどくさい

 

これでねこさまがケーブルをかじって感電することもないでしょう。

ただ、巻くのはちょっとめんどくさいです。予め巻く長さを測ってチューブを切断しておくのが良いです。

 

あと、もともとルンバがケーブルを巻き込んでめちゃくちゃにしちゃうので購入したのですが、延長ケーブルを隠すのにケーブル収納ボックスもよいかと思います。

 

見た目もかなりスッキリします。

これを導入してから、ルンバがケーブルを巻き込んで絡むことはほぼなくなりました。

ねこさまにも効果的だと思います。

f:id:masaponkai:20200417234404j:plain

 

中身はこんな感じで、通風孔がたくさん空いているので、電源タップやアダプターが熱で壊れるということも少ないかと思います。

f:id:masaponkai:20200417234534j:plain

大きめなので中身はスカスカ

 

さあ、この記事を投稿した次の日に、ねこさまが我が家にやってきます

今からワクワクして、到着が待ちきれません!

ある意味、子供が生まれるときよりソワソワしています。

ちゃんとお世話できるのか、トイレ失敗しないかな?とか、不安でいっぱいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!