ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココお姉ちゃん、仲良くしようよ〜

こんにちは、こんばんは。

 

のんちゃんが我が家に来て1ヶ月が経過しました!

なにかご用かしら?

最初はオドオドしていましたが、数日でじゃじゃ馬ぶりを発揮しだして、いまではケージから出ると部屋中を走り回っています。

ちょっと目を話すとキッチンに侵入し、いたずら放題。シンクのゴミ受けのネットを引きずり出してリビングに持ってくるのはヤメてくださいw

そんなのんちゃんと飼い主の中も順調に進んでいいて、ケージから出してあげるときにしばらく抱っこして、床におろしてあげるときもなぜなぜするようにすると、ゴロゴロ鳴きながら、私の周りを歩き回って、もっとなぜて〜という感じです。

のんちゃんは、食欲旺盛でフードの規定量では全く足りていないようで、夜にお腹が空いたと泣きわめきます。ブリーダーさんに相談したところ、成長期なので少し多めに与えて問題なしということで、のんちゃんは朝夕に加えてお夜食付きという高待遇ですw

💩の方も一回の量は少ないですが、毎日2回しっかり出してくれています。

 

一方のココちゃんも一時はのんちゃんのストレスで便秘していましたが、今は毎日💩が出ています。ご飯もしっかり食べてくれているので良い感じです。

 

問題は、のんちゃんが来てから1ヶ月も経とうとするのに未だにココちゃんがのんちゃんを受け入れてくれないことです。

当初に比べると威嚇の回数や攻撃力は低下していますが、いまだにケージ越しに唸って威嚇したり、ケージをよじ登ってのんちゃんに対して猫パンチします。

このあたりをブリーダーさんに相談していますが、相性もあってなかなか難しいけど、時間をかけてゆっくり仲を取り持つしかないとのこと。

 

私が心がけていることは、

・二人を同時に部屋に放し飼いにしないこと

・ココちゃんにたっぷり愛情を注ぐこと

・先住猫であるココちゃんを優先すること

・のんちゃんの匂いがついたままココちゃんに接しないこと(先日威嚇されました。。。)

・食事は相手を意識する距離感で食べさせること

 

こんな感じでしょうか。

少しずつココちゃんの敵意が弱くなっていることを信じて、時間をかけてゆっくりやっていこうと思います。

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net