ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

のんちゃんのお迎え1週間

こんにちは、こんばんは。

 

のんちゃんのお迎えの様子を一日1ページにまとめようと思いましたが、すでに記憶から消えかけているので、1週間分をまとめてみようと思います。

ここはどこ?
  • ごはん
    ごはんは、ブリーダーさんから提供されたニュートロのドライフードです。
    ココちゃんのときはロイヤルカナンのウェットを推奨されましたが、その後方針転換されて今はドライフードを与えているそうです。
    のんちゃんは、初日はごはんを食べませんでしたが、翌日から少しずつ食べ始め、今では普通に完食して、足りないからもっと出せって鳴いている感じです。
  • お水
    お水を飲んでいるのかを判断するのが一番難しいです。
    お皿に入れておいてあるのですが、飲んだのかこぼしたのかが判断つきにくいです。
    3日目にこぼれた形跡もなく、水の量が減っていたことと、ペットカメラで見たときに水のお皿に顔を埋めていたように見えたので、かなり最初から水は飲んでいたようです。おしっこもすぐに出ていましたし、安心しました。 
  • トイレ
    お迎え初日は何もしませんでしたが、翌日にはトイレでおしっこができました😊
    さらに、2日目には💩も出たのですが、残念ながらトイレではなくテレビ台の後ろに出すという始末。おそらく、隠れたところでしたかったのだと思います。匂いを残すと同じところでまたしてしまうということなので綺麗に掃除し、保険でトイレシートを敷いておいたところ、また同じ場所でうんちしていました。。。トイレシートおいておいてよかったー🤗
    仕方なく、テレビ台の後ろにトイレを設置しましたが、結局そこのトイレでうんちをする前に1階に移動となりました。1階ではケージの中にトイレを設置したので、それ以降はしっかりトイレでうんちもできるようになりました。
  • 💩について
    💩は、初日、二日目ともにかたいものに少し水が混じっている感じでしたが、ケージに移ってからはコロコロに変わりました。水が少し足りないかもしれません、少し様子を見ます。
  • 部屋慣れ
    最初はのんちゃん専用にお部屋を作って一人の時間を長く取っていたので、比較的早く部屋には慣れました。二日目には自由に歩き回っていましたから。
    その後、ブリーダーさんのアドバイスでココちゃんに早く慣れさせようということになり、1階のケージに移動しましたが、最初こそちょっとオドオドしていましたが、すぐに慣れてココちゃんの匂い満載のケージ内でくつろいでいました。大物なのかなw
    1階に移ってきて3日目くらいでココちゃんを別部屋に隔離した状態で部屋に出したところ、臆することなくすぐに部屋中の探検を始めました。ココちゃんのときもそうですが、ベンガルの子猫は好奇心が勝ってあちこち探検するし、平気で高いところに登って降りられなくなるので、ちゃんと見ていないと危なっかしくて怖いですね。
  • 夜泣き
    夜泣きは良くします。初日から盛大に泣いていましたが、私は一階の寝室で寝ていましたので、特に干渉することはしないで放置しました。その後数日は夜も無いていましたが、そのうち夜泣きは収まりました。
    その一方で、何かを要求するための鳴きが酷くなりました。
    私がトイレなどに行くためにのんちゃんのケージの前を通ると盛大に鳴きます。
    これを書いている今日なんかは部屋の探検に出してあげるとニャーニャーと大きな声で叫びながら部屋中探検します。自己主張の強い子なのかもしれませんね。
  • ココちゃんとの関係
    さて、肝心のココちゃんとの関係ですが、のんちゃんの方はキャリーケースやケージでココちゃんの匂いには慣れきっているので、かなり友好的に接しようとします。
    部屋に放し飼いにするとココちゃんのいる部屋の方に行って遊ぼうよーと言っている感じです。
    一方のココちゃんですが、最初はすごい拒否反応でした。
    お迎えしてから三年間ずっと飼い主独り占めで自由にできていたのが、生活に制限ができ、よくわからないやつが近くにいるのが不満なようです。
    最初に同じフロアに移したときは、今まで聞いたこともない大きな唸り声とシャーを繰り返し、盛大に威嚇していました。飼い主が怖くなるくらいだったので、引き戸を完全に締めて、ココちゃんを隔離したところで少し落ち着いてくれました。
    でも、のんちゃんの鳴き声が聞こえるたびに、うーーーーーーーー、しゃーーーーーーの繰り返しで先が思いやられました。
    しかし、そんな生活も2日、3日と過ごすうちにココちゃんにも変化が。
    のんちゃんの鳴き声に対して、2回に1回はスルーできるようになりました。
    また泣いてるよあいつ、ほっとこうみたいなw
    まだ時々シャーをしますが、その力強さも弱くなってきていて、ココちゃんもすこしのんちゃんに興味を持ち始めたようですし、このまま行けば仲良しになれそうです。

 

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net