ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、祝初トイレ(2日目)

こんにちは、こんばんは。

 

昨日我が家にやってきたココちゃん。

f:id:masaponkai:20200420143345j:plain

お目々パッチリ

最初は緊張しているのか、全く微動だにしなかったけど、時間がたつにつれ少しづつ動きが出るようになってきました。

 

初日の夜は、早めに電気を消して私も寝床につきました。12時半ぐらい。

 

でも、夜中に鳴き声で何度も起きてしまいました。

そんなに大きな声じゃないんだけど、私も緊張しているのか、すぐに反応して目が覚めてしまって。でも、傍に行ってもココちゃんをびっくりさせてしまうだけだし、何もできることはないので、そっとしておきました。なので、今朝は少し寝不足です。

 

翌朝、ココちゃんのところに行ってみると、いくつかの変化が。

まず、初トイレしてくれてました!!やったー!!

しっかりとしたうんちと、おしっこをした跡がありました。

まずは一つ目のハードルをクリアです。

 

そして、お皿に入れていた水も殆どなくなっていました。

ただ、これはこぼした可能性もあるので本当に飲んでくれたのか確証はありません。

 

あと、残念ながらご飯はまだ食べてくれていません。。。

早く食べてほしいけど、気長に待ちましょう。

f:id:masaponkai:20200420143711j:plain

早く食べてほしいなぁ

 

二日目に入って少し余裕が出てきたのか、ケージ内を移動するようになってきました。

まだ小さいから登れないかなと思っていた三段目に気がつくと登っていました。

でも、降りるのがちょっと怖いようです。

 

あと、ちょっと予想外だったのが、三段目に上がるのは二段目からジャンプして上がると思っていたのですが、まさかの一番下から壁をよじ登ってました。。。

そっちの手があったかぁ〜。ココちゃん、予想外だよ笑

 

日中もニャアニャア鳴くのですが、近くに行くと身構えてしまうかんじ。

まだ距離が縮められていません。

鳴いたらできるだけ、こっちも声をかけることで少しでも声を覚えてもらうことにしています。

 

午前中はケージの扉を開けっぱなしにして隣の部屋で横になっていたらようやく散歩をはじめました。

部屋の中をくまなく歩き回っています。

そのうち姿が見えなくなったので探しに行くと、5cmぐらいのキッチンラックの下の隙間に入っていました。

すぐにそこから追い出して、ダンボールで隙間を埋めました。

今度は、なんと冷蔵庫の後ろに。。。
大した隙間はなかったんですが、後ろに入ってコンプレッサーの奥の方に入り込んでしまいました。高電圧のケーブルもあるのでさーーっつと血の気が引きました。

刺激してはいけないので、そのまま出てくるのをじっと待つことに。

2,3分で無事に出てきてくれたのを待って、そこもダンボールで隙間を塞ぎました。

いやぁ、まったく想定外のことをしてくれます。

 

昼ごろ、静かになったのでそっと見に行ったら、ぐっすり寝てました。

でも、電気を消してあげようと近づいたら気配でびくっと起きてしまいます。

まだまだ緊張しているんですね。

電気を消したら静かになったので寝ているようです。

 

 夕方からは、更に緊張が解けたようで、おもちゃで遊びだしました。

ただ、私が見ていると遊ばないので、まだまだって感じですね。

 

夜の散歩は更に激しさをまして、タイルカーペットをほじくったり、ベッドの隙間に逃げ込んだり、部屋中を跳ね回ったり、普段のココちゃんを少しづつ取り戻している感じです。

 

とりあえず、二日目は順調に緊張が解けてきている感じです。

 

後は、今夜にでもご飯を食べてくれるといいんですが。
(とりあえず、昨夜出したご飯は全く食べていませんでしたが、酸化するらしいので、全て廃棄して新しく出しておきました。)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村