ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、薬飲めたね(11日目)

こんにちは、こんばんは。

 

昨夜、薬を飲んでもらえなかったので今日は朝ごはんでリベンジです。

 

朝の食欲を高めるために、昨晩は夜食を出しませんでした。
なので、ココちゃんはとってもお腹が空いているはず。
昨日は錠剤を粉々に砕いて混ぜて失敗したので、今日はダンゴ作戦にしました。


ロイヤルカナンのウェットを直径1.5cmぐらいの団子にして、そこに薬を埋め込みました。
薬を食べたか判断するために、その小さい団子1個だけを最初に与えました。
ココちゃんは、お腹が凄く空いていたようで、薬入りの毒団子(笑)をペロリと平らげました。良かったこれで抗生剤はクリアです。
ご褒美に残りの朝ごはんは少し多めに用意してあげました。

 

次の課題は目薬です。

まだまだ近寄ってきてくれないので、強引に行くしかありません。
ケージ内でまったりしているココちゃんをいつもの洗濯ネットで捕獲します。
捕獲後、正座した私の足の間にココちゃんの体を固定し、洗濯ネットから顔だけ出して、点眼しました。初めてだったのであんまりうまくさせませんでしたが、やり直そうとした頃には哀願するように泣き出したので、とりあえず朝はこれで良しとしました。

 

f:id:masaponkai:20200429234854j:plain

目ヤニはかなり無くなったね

夕方には、目薬の効果か目ヤニはかなり無くなっていました。ただ、まだ涙目なので目薬は必要です。最初に結膜炎になった右目はかなり改善してきたと思います。

夕食も団子作戦でぺろりと薬を食べてくれました。順調です。


夜の目薬は、相変わらず難航しましたが、なんとかうまくさせました。
鼻にも目薬を指しているのですが、クシャミはまだ改善していません。もう少しかな。

 

ココちゃんにとっては、かなり嫌な思いをさせているので、嫌われているかなと思いましたが、ケージ内にいる間はなぜなぜさせてくれるようになりました。ときにはお腹を見せて少し甘えたような仕草も出てきました。うれしーーーーい。後もう少しだね。

でも、ケージの外にいるときは全くダメで、猫じゃらしで遊んでいるときは遊びに夢中で私の直ぐ側で身を潜めて獲物を狙ってたりしますが、普段は目が合うとダッシュで逃げます。
目薬のトラウマかな。。。
ケージ内は逃げ場がないので、為すがままというかんじですが。

 

f:id:masaponkai:20200430000938j:plain

ピンぼけですが

 

f:id:masaponkai:20200430001036j:plain

微妙な距離感笑

 

この写真を撮った後、スマフォの画面で自分の姿を見せてみたら、きゅーーんと泣き出しました。
どうも、兄弟を思い出したようです。
ここ最近は、夜泣きをしていなかったのは、兄弟のことを忘れていたからのようです。
ちょっと可愛そうなことをしました。
ちなみに、Youtubeなどで猫の声が聞こえると同じように悲しそうな鳴き声を出すので、ココちゃんが近くにいるときは音を消すようにしています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村