ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、再び病院へ(10日目)

こんにちは、こんばんは。


すみません、今日は写真はありません。。。

 

今朝、ご飯をあげようとケージにむかったら、なんとビックリ、ココちゃんの両目がふさがっている!
目ヤニが寝ている間に固まったようです。。。
ご飯の用意ができたらウェットティッシュで拭いてあげようと思いましたが、自分の朝食準備中に自力で目を開けてました。
良かった。まだほとんど触らせてくれないからどうしようと思いました。

 

午後は、再び動物病院に。
前回は洗濯ネットに一発で入れられましたが、今回は逃げられてしまい、かなり手こずってしまいました。数回トライしてなんとか入れましたが、ココちゃんにとってトラウマだろうな。。。

 

今日は連休前ということもあって病院も混んでいて、受付から一時間待ちました。
ココちゃんはえらくて、じっと洗濯ネットの中で大人しくしていました。

 

先生の見立てでは、前回の抗生物質が効いていないと。
やっぱり、目薬をなんとか付けてくださいと言われ、錠剤の抗生物質も出していただきました。うーーん、目薬できるかな。。。二人いればできるんだけど、一人暮らしだし。。。
ちなみに、体重は1.15kgで150g増えていました。順調と言っていただけました。

 

病院から帰ってからのココちゃんはダメージがデカかったのかかなりグロッキー状態で、ずっとケージで横になっていました。こちらに背中を向けている姿は初日と同じです。かなり嫌われた予感。。。

 

夕ご飯は、薬を混ぜて飲ませないといけないので、少し遅めにしました。
お腹が空けば多少味が変でも食べてくれるかなって。

 

薬は、錠剤を1/4に砕いたものが1回分で、それをスプーンで粉々にして、ウェットフードに混ぜ込みました。お腹の空いていたココちゃんはすぐに寄ってきましたが、しきりに匂いをかぐばかりで食べません。やばい、バレてる。。。

その後もお腹が空いているので食べようとするのですが、匂いを嗅いでヤメてしまいます。
困った。。。

 

しばらくして、もう諦めて片付けようとしたところ、なんと少し減っていました!
1/4ぐらいでしょうか。まあ、少しでも食べてくれてよかったです。
明日は砕かないで、団子にして食べさせてみようと思います。
食べるかなぁ??

 

夜、ココちゃんは少し機嫌を直してくれたようで、ケージでまったりしていました。
指を近づけたら匂いを嗅いでくれます。でも、頬を擦り寄せるマーキングはしてくれません。


このとき、ここちゃんは完全にノーガード状態だったので、まったりしているココちゃんの背後から手を伸ばして、電光石火で背中を撫ぜました!


一瞬、ココちゃんは逃げようとしましたが、逃げ遅れてしまい、微妙な表情をしていました😄😄
ここで欲をかいた私は、喉をさすろうと手を顔の方に動かしたら、さっと逃げられてしまいました。10日目にして二回目のスキンシップ。まだまだ先は長い。
でも、うまくやれば撫ぜさせてくれることがわかったので、明日もすきを見て撫ぜようっと!

 

明日は、目薬です。
困ったなあ。。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村