ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、のんちゃん大脱走 → 大喧嘩だよ。。。

こんにちは、こんばんは。

 

ここ数日、ココちゃんがのんちゃんに興味を示さなくなった結果、威嚇も攻撃もなく、穏やかな日々が続いていました。でも、まだ仲が良くなったわけではないので、別々にリビングで放し飼いで遊ばせるようにしていました。

 

おもちゃ大好き〜

今日は、昼間にのんちゃんをリビングで遊ばせていたので、夕方からはのんちゃんをケージに入れてココちゃんをリビングで放し飼いにしていました。と言ってもココちゃんはお気に入りのこたつの中でゆったりくつろぐという感じです。主は隣の寝室で横になりながらのんびりしていました。

 

そこで事件が。。。

 

いきなり、リビングでドタバタ、ギャーという大騒ぎ!!!

 

急いでリビングに行くとのんちゃんがココちゃんに追いかけられています😱😱😱

 

??? のんちゃん、ケージの中では ??? なぜ ???

 

ココちゃんは大激怒でのんちゃんを追いかけ回し、追いついたら攻撃しています。

 

一応ココちゃんにも少し理性が残っているようで、名前を呼ぶと攻撃をやめます。

ココちゃんの名前を呼び続け、その隙に急いで厚手のグローブをはめてココちゃんに近づいて捕獲→ケージに。

捕獲時に大激怒して暴れましたが、グローブのお陰で私は無傷ですみました。

 

次にのんちゃんのところに行くと、可哀想に少し怯えていました。近づくと逃げるので、おもちゃで気を引いてのんちゃんも捕獲→ケージに。

 

とりあえず一段落。

 

ココちゃんにごめんねと言って近づくと、私に盛大に威嚇してきます。
ものすご〜く怒っているようです😢

 

のんちゃんの方はケージの中で毛づくろいをしているようで大丈夫そうです。とりあえず大丈夫そうですが、様子がおかしかったら病院に連れて行きます。

 

のんちゃんの脱走の原因は恐らく私がケージの扉をきちんと締めていなかったのではないかと思います。大失態です。。。
最近雪解けが近づいてきていたと思ったのに。
大反省です。。。

 

また振り出しに戻った感じですが、気長に行くことにします。

 

本当にびっくりしました。。。

 

(追記)

事件後、30分たったところでココちゃんが💩をしました。
半分硬いのと、半分下痢っぽい感じです。
さっきのストレスが影響したのかもしれません。

でも、ココちゃんはすでに平静を取り戻したようで私が近づいても威嚇しませんでした。


臭いので、すぐに💩の処理をしていたところ、ケージから出られてしまいました。。。
いつもは💩掃除しているときは大人しく上の段で待っているのですが。

その後ものんちゃんに興味を示すことなく、ご飯を食べていました。

大丈夫そうかな??

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net