ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、テレビに夢中(12日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんの結膜炎はだいぶ良くなってきました。
毎日お薬を食べて、つらい目薬に耐えて頑張ったおかげだね!

 

f:id:masaponkai:20200430221750j:plain

目はだいぶ良くなりました

目薬の付け方ですが、最初にケージ内にいるところを狙って洗濯ネットで捕獲します。ケージの外で捕まえるのは不可能なので。
次に、ケージの外で股に挟んで身動きを封じます。

 

f:id:masaponkai:20200430221500j:plain

点眼の体制

そして、ネットの入り口から顔を出させて点眼です。
このとき、顎を下から支えて上を向かせ、上瞼をめくって目薬を落とすのが良いです。

 

明日の朝、目やにが出ていなければ、目薬は終了して、抗生物質だけ飲ませ続けようかと思います。

 

f:id:masaponkai:20200430221853j:plain

点眼後凹んでいる様子

目薬は相当なストレスなようで、点眼後しばらくして室内に放したところ狂ったように走り回っていました。

 

あと、今日のココちゃんは、急にスイッチが入ったようにテレビに夢中でした。


私自身あんまりテレビを見ないのでテレビが付いている時間は少ないのですが、ココちゃんがお気に入りのテレビ台周辺をお散歩中にテレビを付けたところ急に画面に見入りだしました。昨日まではほとんど興味を示さなかったのですが。。。


そして、お天気キャスターが持っている指し棒の動きに合わせて頭が動き出します笑
最終的には、指し棒を捕まえようと身を乗り出して足で抑えにかかりますが、当然捕まえることができるわけもなく、延々追いかける始末。

f:id:masaponkai:20200430221204j:plain

天気予報がお好きなようで


面白いので、夕方の天気予報を各局映し出したら、指し棒が出てきたときは大喜び?で追いかけてました笑
天気予報が終わってもしばらくテレビから離れようとしませんでしたが、なんか目に悪そうなので途中でテレビを消してしまいました。
ココちゃんの新しい一面が見れました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村