ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃんの怒る理由がわかったよ&のんちゃんを受け入れだした?

こんにちは、こんばんは。

 

ちょっと間が空いてしまいましたが、二人のその後です。

・のんちゃんと主との関係性は良好です。

先日はとうとう自主的に膝の上に乗ってきてくれました。

ココちゃんなんか3年半も一緒にいるのに一度もそんな事ありません。

主としてはのんちゃんともっとイチャイチャしたいのですが、ココちゃんに見られたり、身体中にのんちゃんの匂いがしてしまうとココちゃんが嫉妬するので少し我慢していますw

・ココちゃんが怒って威嚇する理由はもしかして自分のケージをのんちゃんに占領されているからかもと思い、のんちゃん専用の新しいケージを用意してみました。結果、何も変わらず。。。ただ、これでココちゃんは夜ケージに戻る生活になったので、夜中に寝室が💩の臭さで充満することはなくなりました!

→ 最終的にココちゃんが怒る理由は、飼い主を独占できなくなり、のんちゃんに嫉妬していることだとわかりました。ココちゃんの前でのんちゃんにご飯をあげようものなら大激怒です。

・とある日、のんちゃんがリビングの端っこで固まっているので、もしかしてと思ってみていたら、案の定💩をしました。お迎え直後はテレビ台の後ろで2回ほど💩をしていましたが、それ以降はちゃんとケージの中のトイレでうんちをしていたんですけどね。。。

今回なんで部屋の中で💩をしたのか謎です。

・その後、のんちゃんがちょっと軟便になってしまいました。(毎日ではない)
ココちゃんによる威嚇のストレスか?ダンボールなどをかじっているせいか?

時々トイレで丸まっていることもあります。ちょっと様子見です。

なんか元気ない?

・ココちゃんは相変わらずのんちゃんにケージ越しに威嚇と猫パンチをしますが、その頻度がかなり少なくなってきた気がします。今はのんちゃんがケージの中にいる状態でココちゃんをリビングに放し飼いにしても最初に1〜2回威嚇、攻撃をしますが、その後は興味を失って何もしません。昨日、今日なんかは監視だけで、威嚇すらしません。興味はあるようなので、これは良い兆候なのかもしれません。このまま仲良くなってくれればよいのですが。

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net