ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、仲良くなれたね(14日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんが我が家に来て2週間が立ちました。
なかなか御飯食べなかったり、結膜炎になったりといろいろありましたが、あっという間の2週間でした。
 

そして、今朝、とうとうケージ外でもナゼナゼさせてくれるようになりました。
ゆっくり手を近づけると、自分から匂いを嗅ぎに近寄り、そして体を擦り付けます。

 

至福の瞬間です!


長かった。。。

 

最初の数日は、この子は懐かないんじゃないかとちょっと悲嘆に暮れていましたが、ようやく来ました、この瞬間が。
まだまだ逃げるときもありますが、確実に距離は近づいています。
室内で遊ぶときは私の近くで遊ぶようになり、警戒心もかなり薄れています。
晩御飯のときも、ご飯を食べた後にかなり甘えてきました。
しゃがんでいる私に体をこすりつけるようにしてぐるぐるぐるぐる。しばらく、甘えてきれくれてかわゆいです。
メスのネコはあまり甘えん坊じゃないといいますが、ココちゃんは意外に甘えんぼさんなのかもしれません。

 

あと、遊びの幅も広がってきました。ティッシュが空になったので、おもむろに床に放り投げたら見事に釣れました。しばらく、興奮しながら空き箱と戯れていました。

f:id:masaponkai:20200503224501j:plain

空き箱好きです

今まで見向きもしなかったあざらしさんにも食いつき出しました。
ダイソーさんありがとう笑

f:id:masaponkai:20200503224704j:plain

新しいお友達

 

今後の課題は、

・抱っこする

・ブラッシングする

・歯磨き

・爪を切る

です。

 

今のところ、抜け毛は殆ど見当たらないので、ブラッシングは急ぐ必要がありませんが、爪切りは喫緊の課題です。
甘えるようになってきてくれたのは良いのですが、ブリーダーさんのところで爪を切ってからすでに2週間たち、ちょっと伸びてきているようで、足が当たるたびに痛いです。場合によっては、赤くミミズ腫れになることもあるので、爪はこまめに切りたいところです。でも、ミミズ腫れはネコオーナーの宿命かもしれませんが。

 抱っこはハードルが高そうですが、爪切りする時に抱っこしないとできないので、これもなんとかクリアしないといけません。

 

 

ココちゃんは、テレビがいたく気に入ったようで、テレビを付けるとほぼ画面の真ん前に居座ります。そして、画面内で何かが動くと、ねこパーーーンチ!します。
結果、画面は足跡だらけ。

f:id:masaponkai:20200503223855j:plain

すごい足跡。。。

そろそろテレビを買い換えようかと思っていたのですが、ちょっとこれ見ちゃうと考えちゃいますね。。。きれいに拭き取ったところ、幸い爪の跡はついていませんでした。良かった。

 

夜、遊び疲れてウトウト。

f:id:masaponkai:20200503223756j:plain

眠そうです。

これまでは、こんな写真を撮ろうとしてもすぐに逃げられていたし、寝るときは必ず安心なケージ内に入っていたので、警戒心が解けたことを感じます。

 

私の座椅子はほぼ占領されています。

f:id:masaponkai:20200503223633j:plain

そこ、私の場所なんですが。。。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村