ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、食べないで(13日目)

こんにちは、こんばんは。

 

我が家に来て2週間を目前にして、ココちゃんとの距離も順調に近づいています。
ケージ内限定ですが、なぜなぜさせてくれるようになりましたし、その時に甘えてくるような仕草も出てきました。膝上に乗ってくれるのも後少しです。

 

ココちゃんは、通常リビングを活動範囲にさせています。時々、寝室への引き戸を開くこともあるのですが、限定的です。
理由はベッドの下に潜り込むとなかなか出てこないのと、ベッド下はホコリが溜まりやすいので、再度雑菌が目に入って結膜炎にならないようにするためです。

 

でも、今日は天気も良いので日光が入る寝室を開放しました。
嬉しそうに走り回っていたのですが、急に観葉植物のところで動きが止まって何やらゴソゴソ。。。
あーーーーーーーーー!

f:id:masaponkai:20200502124413j:plain

真ん中の葉っぱかじられとるがな。。。

床においていたガジュマルの葉っぱがかじられていました。幸い、かじり取られた葉っぱが床に落ちていたので、飲み込んではいないようです。
事前に、ガジュマルは食べられても害がないことを確認していましたが、ちょっと心配なので剪定することにしました。

 

Before:

f:id:masaponkai:20200502124600j:plain

剪定前

もともと、スカスカで見栄えが悪かったのでちょうどよかったかもです。

 

After:

f:id:masaponkai:20200502124657j:plain

剪定後

 

一応ネットで調べて大丈夫とあったのですが、ここまで切っちゃって大丈夫かちょっと心配に。少しぐらいは残しておいたほうが良かったかも。。。
まあ、切っちゃったのはしょうがない。

 

f:id:masaponkai:20200502124808j:plain

呆然笑

しばし、「まじか!」って感じで見つめてました。

 

でも、すぐに飽きて室内を走り回っています。

 

こちらのプミラは毒性があるとのことなので、ココちゃんが届かないところにおいていましたが、一応この機会に撤去しました。

f:id:masaponkai:20200502130320j:plain

これは撤去

 

そういえば、目の方は完治したようです。目ヤニも涙目もありません。
とりあえず、抗生物質は全部なくなるまで飲ませます。人間も途中でやめるのは良くないって言いますから。

 

リビングもほぼ我が物顔です。

f:id:masaponkai:20200502125049j:plain

そこ、私の居場所なのですが。。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村