ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、お水飲んだ!(4日目)

こんにちは、こんばんは。

 

昨夜は、なかなかケージに戻ってくれなくて四苦八苦しました。
1時間ぐらいかかってなんとかケージに入ってもらいましたが、うまいやり方を探さないといけません。

f:id:masaponkai:20200422201719j:plain

少しずつおもちゃ遊びするように

 

今朝は、起きてすぐにご飯をあげました。
6時過ぎに鳴き声がうるさくて、根負けしました。。。


ご飯を用意したところすぐに寄ってきて食べてくれました。

お腹すいてたのかな?気づかなくてごめんね、ココちゃん!

今朝は、昨夜に続きカリカリとウェットの混ぜご飯です。カリカリの量を増やしたところ、ウェットは完食しましたが、カリカリは半分くらい残してしまいました。カリカリはあんまり好きではないようです。もう、大量に買い込んであるんだけどなぁ。。。

 

ココちゃんの食事中にケージの中のトイレを確認しましたが、今朝はうんち、おしっこともにしていませんでした。でも、食後しばらく経ってからケージの外のトイレを確認したところ、しっかりしたうんち💩とおしっこが確認できました。ケージの外のトイレは初利用なので、これでトイレは大丈夫だと思います。

 

ココちゃんは、うちに来て今日で4日目です。

食事とトイレは大丈夫になりましたが、まだを飲んでくれません。
影でこっそり飲んでいる可能性はありますが、水の入ったお皿を覗くことはあってもグビグビ飲んでいるのを見たことはありません。夜の間に飲んでいる可能性もありますが、だいたい朝見るとお皿をひっくり返してこぼしているので、量を確認してということができていません。

しかし、午後にとうとうお水も飲んでくれました

日課となりつつある午後の室内散歩をさせていたところ、ココちゃんが朝の残りのカリカリを食べ始めました!
これまでウェットフードがないと食べなかったのに。お腹が空いていたのでしょうか。

f:id:masaponkai:20200422142411j:plain

殆ど食べてくれました

カリカリを食べ終えたところで、のどが渇いたようで隣のお皿のお水をしばらくグビグビと飲んでいました。これでお水もクリアです。一安心。

でも、お昼にご飯食べちゃうのは良くないのかな?晩ご飯食べてくれるかな? 今夜、食が細かったら明日から食べ残しは片付けるようにします。

 

後、昨日から気になっているのですが、ココちゃんの右目が少しだけふさがり気味です。
目ヤニなのかな?まさか、落下した時に目を傷つけてないかな?ちょっと心配です。

f:id:masaponkai:20200422093031j:plain

なんか右目がふさがり気味なのが気になります。

→ ブリーダーさんにメールで相談したところ、 目ヤニだから病院につれていって、と言われました。が、これまたハードルが高い。

まだ、ココちゃんとのコミュニケーションが取れていないので、ケージに入ってもらえない、連れていけたとして目薬もらってもまだ体に触らせてもらえないので目薬を挿せない、という状況です。さて困った。

とりあえずネットで見ると緊急性は高くなさそうなので、もう少し様子を見てみようと思います。悪化するようだったら、毎回お医者さんに点眼してもらうことも考えようかと思います

 

夜になって晩御飯の時間。

お皿に用意して、ケージにいたココちゃんに見せたら、すぐに寄ってきて食べてくれました。晩御飯はカリカリを多めにしたので少し残してしまいましたが、まあ大丈夫でしょう。晩御飯後もちゃんとお水を飲んでくれました。

 

今日でココちゃんとの生活は4日目に入っていますが、まだココちゃんの私に対する警戒心は強いです。ほんの少しだけ緩んできているような気がしますが、目が合うと固まるし、近づくと逃げていっちゃうし、お膝でねんねとかはるか遠い先の話のようです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村