ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、初ご飯(3日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんにとって三日目の朝を迎えました。

f:id:masaponkai:20200421134100j:plain

眠そうです

まだ、なれていないのか夜中はよく鳴いていました。

私はAirpodsでガン無視することにwww

鳴けば来ると思われるのも良くないようなので。

 

でも、朝6時頃鳴き方が激しくなったので、いつもより早起きしてお相手をすることに。
Airpodsのバッテリーも切れていたので。

 

まずは、ケージの扉を開けてお散歩。

昨日までは扉を開けても私がそこにいると出てきませんでしたが、今日は開けた瞬間からダッシュで外に。

しばらく外を散歩していたので、その間にトイレチェックを。

昨日は何も食べていなかったのでうんちはありませんでしたが、おしっこは出ていました。

お水はあまり減っていないようですが、おしっこが出ているということは飲んでいるのかな?

ご飯のカリカリは残念ながら減っていませんでした。

 

そこで、ウェットタイプの餌を出すことに。

ブリーダーさんから、「ココちゃんは、ウェットはあんまり好きじゃない」と聞いていたので今まで無駄になると思って出していませんでしたが、そろそろ心配になってきたので出すことに。

 

お皿にロイヤルカナンのベビーキャットを1/4出したところ、匂いにつられて寄ってきて・・・。

とうとう食べてくれました!!

 

お腹が空いていたのか、黙々と。

というより、かなりがっついて食べていました。

 

もっと早くウェットタイプを出してあげていればよかったと反省。

あっという間に完食してくれました。

 

でも、相変わらずカリカリには目もくれずです。

食後はお顔の周りの毛づくろいを!

かわいい〜。

お腹も膨れて少し落ち着いたようです。すぐに寝てしまいました。

 

 

 お昼になったので、おやつにチャオちゅーるをご馳走しようとしたのですが、まさかの空振り。。。あれ、ガッツリ食いつくと思ったのに。。。

 

 

何度か匂いを嗅いで、その時に口の周りについたのを舐めたけど、興味を示さず。

お口に合わなかったのか?まだ緊張しているのか?

とりあえず、諦めてお皿に移して食べるか様子見 → 結局、食べずじまい。。。

まだ緊張してるからかなぁ〜。

 

その後、だんだん行動範囲がエスカレート。ハイテンションで鳴きながら部屋を駆け回りだしました。

 

最初は、まさかのケージの外側をよじ登って、ケージの上に移動
そのルートは想定していませんでした。
危ないので、そっと誘導して下におろしたのですが、その後さらに別ルートを開拓するとは。。。

 

今度は、テレビ台に乗って、そこからテレビの上に。幅5cmぐらいしかないのに。。。

f:id:masaponkai:20200421134251j:plain

まさかのテレビの上

 

そして、テレビからとなりのたんすの上に移動。

f:id:masaponkai:20200421134358j:plain

そこにたどり着くとは。。。

そこは、まさか移動されるとは思っていなかったので、色々退避させた小物が集まっていた場所です。

急いで、そこも降ろしましたが、ベンガルの身体能力恐るべし。まだまだこの先、想定外が続きそうです。

 

晩御飯は、やっぱりカリカリには見向きもしなかったので、ウェットのご飯にカリカリを混ぜてあげたらカリカリも殆ど食べてくれました。

明日から、ロイヤルカナンのウェットとカリカリを混ぜて出すようにしてみます。その場合の分量がちょっとわからないなぁ。残してもいいから少し多めに出してみますか。

 

夜は何故か気だるいモードのココちゃん。

お風呂から出て扉を開けてあげても出てきませんでした。

どうした、ココ??

今夜はそっとしておくことにします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村