ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、動物病院に行く(5日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんの5日目の生活が始まりました。

 

ちょっとこれまでの振り返りです。

昨日までで、

  • 食事(ウェット、カリカリ)
  • おトイレ(おしっこ、ウンチ💩)、ケージ内外
  • 水飲み
  • 室内散歩

をクリアしました。

 

最初はご飯を食べてくれるかとても心配でしたが、ウェットタイプのご飯のおかげで今ではモリモリ食べてくれます。今朝もご飯を用意したらすぐに食べ始めました。
でも、一気に完食ではなく、室内散歩を間にはさみながら3回ぐらいに分けて食べました。

 

今朝のウンチ💩も快便だったようで、ケージの外のトイレで済ませていました。
いつの間にかで、ビックリ。
ただ、ちょっと気にかかるのが、夜のうちにケージ内のトイレを使ってくれなかったことです。あんまり気に入ってないのかな?それとも、食べてからじゃないと出ないのかな?

 

あと、ゴミ出しはだいたい週一回でその間の臭いが心配なので、ニオイのしないウンチ用ゴミ袋を購入しました。

 

SSサイズということで大きさが気になりましたが、子猫のウンチ💩は小さいので、SSサイズで全く問題ありませんでした。今のところこれに入れてゴミ袋に入れたらニオイは全くしません。一枚約7円なのでコスパは最高です。

 

午後、ココちゃんの右目が気になって見てみたら、相変わらず塞ぎ気味だったのに加え、涙でかなり潤んでいました。ちょっと心配なので、病院につれていくことにしました。

 

最初の関門は、キャリーケースに入ってもらうこと。
ネットで調べると暴れる子は洗濯ネットに入れていくこととなっています。
ケージの中でうとうとしているココちゃんを不意打ちして洗濯ネットで襲いました。不意をつかれたココちゃんは暴れることなく洗濯ネットの中に。そのままキャリーケースに入れて車で病院へ。

 

道中、怖くて粗相してしまう子もいるらしいですが、ココちゃんは大丈夫でした。
不安そうに泣くココちゃんに声をかけながら病院に向かいました。

 

病院は、午後の開始時間すぐに伺ったので、受付後すぐに診ていただけました。
眼が赤くなって目ヤニが出ているため感染症の可能性が高いとのこと。
一応、眼球の傷がないかを調べていただきましたが、傷はないということで一安心。
先生からは、目薬を出すので一日4回点眼してとの指示が。。。
予想通り、目薬です。絶対無理!

まだ飼い始めてすぐでココちゃんは触らせてもくれないため点眼は難しいことを伝えたところ、抗生物質の注射をしていただきました。まだ小さいので若干のリスクがあるとのことでしたが、今まで問題は起きたことがないとのことでしたので、お願いしました。

 

f:id:masaponkai:20200423174758j:plain

洗濯ネットに包まれておとなしくしていました。

抗生物質の注射も大人しく受けて、ココちゃんはとってもエラかったです。
帰りの車でも大人しくてちょっと心配になるぐらいでした。

帰宅後、ケージ内で洗濯ネットから出したのですが、スキを付かれて室内に逃走されてしまいました。ケージ内で安静にしてほしかったのに。。。

すぐに探しに行ったところ、ベッドの下の衣装ケースとベッドの合間に挟まっていました。
今までベッドの下に逃げ込むことはあっても、衣装ケースとベッドの隙間という非常に狭いところに逃げ込むことはありませんでした。よっぽど怖かったのでしょう。。。
たまたま、午前中に衣装ケースのホコリを掃除してあったので良かったです。

 

その後、ケージ内に移動してジッとしてました。このまま大人しくしてもらいます。

 

今日はケージの中に晩ご飯を用意したのですが、調子が悪いのか少しだけ食べて横になってしまいました。思いの外、注射のダメージが大きかったようです。
でも、お風呂に入っている間に残りを殆ど食べてくれたので少し安心しました。

 

ココちゃん、今夜はゆっくり休んで、早く良くなってね!


ちなみに動物病院で体重を測ったところ、1Kgちょうどでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村