ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、間が大切なのね(20日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんが家に来てから明日で3週間。
時が経つというのは早いものですね。
毎日見ていると気がつきませんが、来た時の写真と比べてみると成長を感じます。二周りぐらい大きくなっているのではないでしょうか。

 

ココちゃんの生活リズムですが、飼い主の私に合わせてくれています。
最初こそ夜泣きがありましたが、今は夜泣きはなく、朝私が起きてくるまでケージの中で大人しくしています。
日中も最初は寝ていることが多かったですが、今は大体起きていて遊んでいるか、私のところに甘えに来ます。かわゆい!
夜もケージの中に入れた後、電気を消すと大人しくしています。 

とってもお利口ですね。

 

ココちゃんは、ベンガルだけあって運動が大好きです。
ほっといても部屋中走り回るのですが、意識的に運動させるために猫じゃらしで遊んであげるように心がけています。

私はココちゃんが初めてのねこなのでよくわかりませんが、ココちゃんは猫じゃらしの遊び方が独特な気がします。ある意味、スポーツのような感じで遊びます。


どういうことかというと、Youtubeなどで見る他の猫は、猫じゃらしを捕まえるとしつこくかじったりして、食いついて離れない子もいますが、ココちゃんは猫じゃらしにタッチしたらポイントゲットみたいな感じで、「はい、次行くよ」と、次のためのポジショニングに移ります笑笑
猫じゃらしでじゃれることもありますが結構あっさりしています。

f:id:masaponkai:20200508004240j:plain

たまにじゃれているときの図

ココちゃんは、猫じゃらしの「間」にもうるさいです。
相撲の立会いのように、猫じゃらしを動かすタイミングが悪いとガン無視されるか、途中で引き返してやり直しを要求されます。。。
遊んであげるコチラもココちゃんの体勢を見ながら猫じゃらしを動かさないといけないので、結構真剣です。

そういえば、昨日爪を切りましたが、前足しか切れていません。
後ろ足の爪をどう切ればよいか困っています。うーーん、洗濯ネットかなぁ。
引っかかれるのはだいたい前足なので、怪我などの被害はないのですが。。。
前足も全部の爪を切れたわけではないので、そちらも数日後に再チャレンジをしないといけません。

 

f:id:masaponkai:20200508231655j:plain

ベッドの下が大好きです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村