ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、一ヶ月のまとめ(29日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんとの生活もほぼ一ヶ月が経ちました。
記録としてここまでのことをメモしておきます。

f:id:masaponkai:20200517001536j:plain

ベッドの居心地が良いようです

・性格
とっても臆病で警戒心が強いです。家に来た当初は完全に心を閉ざしていました。
2週間ぐらいから少しずつ打ち解けだしました。
今では、甘えん坊な一面も見せてくれて、寂しいと寄ってきて添い寝します。
ただ、今でも少し速い動作をするとさっと身構えられます。
ツンデレなのでしょうか(笑)
頭は良いようで、いたずらしたのがバレたと気がつくと逃げていきます😅

 

・身体
体重は、4月末で1.15Kgでした。
今は、それから2週間経っているので、1.5Kgあるかと思います。
身長も来たときから3割ぐらい大きくなっているような気がします。

 

・食事
食事は、朝、昼、晩の3回が基本です。時々少量の夜食をあげています。
基本は、ニュートロのカリカリをあげていますが、朝と夜には、ロイヤルカナンのウェットもあげています。ウェットが大好物なのか、昼にカリカリだけだと少々不満そうです。
だいたい残さず完食します。
お腹が空いていても催促はしません。
ご飯という言葉は理解しているようです。
水を飲んでいる量は測っていないのでわかりませんが、グビグビ飲みます。
おやつはまだあげていませんが、そろそろしつけ用に与えようかと思っています。


・睡眠
来た当初は昼間ずっと寝てましたが、今は暇だと寝てます。
夜は、私の就寝に合わせて寝ています。でも、最近ケージにいる時間が減ってきたので、夜寝るときにケージに入れるのが大変になってきました。
夜泣きは最初に少しありましたが、1週間もしたら無くなりました。
朝は、私が起きてくるまでじっとケージで大人しくしています。鳴いて呼ぶことはありません。

 

・健康 
ウンチ💩は、毎日快便で多いと2回出ます。
おしっこの1日の回数は把握できていませんが、1週間程度でおしっこシートがパンパンになっているので、問題なさそうです。おしっこは、トイレの奥でするのが基本のようです。なので、3日ぐらい経ったら、シートの前後を入れ替えます。
お家に来て結膜炎になり、ずっとグズグズしているので、体はそんなに強くはないかもしれません。体調管理に気をつけます。

以下、次回の診察で聞いてきます。
1)耳垢なのか耳の中が黒いのが気になっています。
2)お尻の穴が黒いのも気になっています。
3)顎に黒いものが。模様なのか、猫ニキビなのか、カビとか汚れなのか。

 

・遊び
シャカシャカ音がするものや、揺れるものが大好きです。
でも、ちょっと飽きっぽいので、同じおもちゃではずっと遊びません。


・スキンシップ
基本、自分から寄ってこない限りあまり触らせてくれません。
自分から甘えてきたときは撫ぜることができますが、撫ぜ方が悪いのか甘噛してきます。。。
おでこのあたりは気持ちいいようですが、首や顎下はダメなようです。
お腹も怒られます。
背中は触らせてくれますが、あんまり気持ちよくなさそうです。
前、後ろ足はそっとなら触らせてくれます。
自分から甘えてきたときはゴロゴロ喉を鳴らしながら、体を擦り寄せてきます。かわいいw
朝、ケージから出すときは抱っこして出すようにして、抱かれることに慣れさせようとしていますが、まだまだダメです。急いで逃げようとします。


 

・爪切り
爪切りは、捕獲しないとできません。
かなり嫌がります。
現時点では、まだ1回しか爪を切っていません。
複数回に分けて4本の足全ての爪を切れました。

・爪とぎ
爪とぎは、壁やドアではしませんが、カーペット、ソファーでは時々しています。
爪とぎ専用のダンボールはあんまり使ってくれません。

 

・ブラッシング
ブラシをおもちゃだと思っているので、齧ってばかりでブラッシングさせてくれません。
換毛期の時期だと思うのですが、まだ抜け毛は殆どありません。
5月頭ぐらいに手袋型ブラシでブラッシングしたときは少し抜け毛がありました。

 

・身体能力
とても高いです。
猫じゃらしで遊ぶときにすごく高くジャンプします。
走り回るときもトップスピードは速いです。
なので、逃げモードのときは絶対捕まえられません。。。 

 

・その他
隙間という隙間に逃げ込むので、隙間はダンボールを詰め込んで塞ぎました。
爪が鋭いので、ちょっとしたことで引っかき傷が体にできます。コットンパフと消毒液を買ってきました。
首輪はまだ付けさせてくれません。早く慣れさせないと。
歯磨きは、歯ブラシを齧らせることで済ませています。
予防接種2回目は、来週に行う予定です。

f:id:masaponkai:20200517001614j:plain

かわいい寝顔です

こんな寝顔見せられたら、キュンとしちゃいますよね。

 

ココちゃんと1ヶ月過ごして、子どもたちが小さかった頃をよく思い出しました。ミルクやおむつのお世話や一緒に遊んだこととか。また、子育てしているようで楽しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村