ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、鈴嫌い?(23日目)

こんにちは、こんばんは。

 

今日、ココちゃんに鈴付きの首輪をつけました。
目的は、居場所をすぐに把握することと、万が一脱走されたときに連絡をもらえるようにするためです。(首輪には部屋番号、携帯番号を書いておきました。)

f:id:masaponkai:20200511223316j:plain

似合うんだけどなー

 

午前中、すきを見て首輪をつけたのですが、かなり嫌がっていました。
飛び跳ねたり、走り回ったり、転がったり。。。
慣れさせないといけないので、しばらく様子を見ようとしましたが、あまりにも嫌がっているので、10分ぐらいで諦めて取り外しました。
とても似合っていて可愛かったので残念です。。。

 

とりあえず、首輪と鈴の音に慣れさせようと、外した首輪を差し出したら、大喜びで遊びだす始末。あれ、嫌いなんじゃ。。。

f:id:masaponkai:20200511223512j:plain

お気に入りに。。。

 

なんか、猫じゃらしよりも興奮して咥えて走り回ったり、ツンツンしたり。
私が手に持って、あっちこっちに振り回すとそれを追いかけて走り回ります。

 

意外に気に入ってる?と思い、夕方再チャレンジしましたが、やっぱりダメでした。
首に違和感があるのが嫌なのか、顔の近くで音がするのが嫌なのかわかりませんが、最初に書いた目的があるので、慣れてもらうしかありません。しばらく遊ばせながら慣れさせたいと思います。

 

ちなみに、相当嫌だったみたいで、首輪を外した後、しばらく距離を取られてしまいました。ちょっと寂しい。

 

あと、まだ先ですが、避妊手術もしないといけないので、そのときに使うエリザベスカラーも時々遊ばせています。まだ顔につけたことはないのですが、首輪の反応を見ると嫌がりそうです。。。

f:id:masaponkai:20200511223930j:plain

いまのところ仲良し

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村