ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ねこさまのお迎え 序章(1)

はじめまして、こんにちは、こんばんは。

 

人生で初めて大きな動物を飼うことを決断し、その記録を残していこうと思いブログを始めました。拙い文章ですが、これからよろしくお願いします。

 

私が大きな動物を飼うことにしたのは、単に一人住まいで寂しいからです。
結論から言うと猫を飼うことに決めたのですが、実は本当はが一番好きなんです。

だけど、犬だと働きながら毎日散歩するのは大変だし、古いマンションに住んでいるので、吠えたときの騒音を考えるとちょっと厳しいので、早々に犬を飼うという選択肢はなくなりました。

 

次に、飼うのが簡単かなと思ってうさぎを考えました。

調べると、ネザーランドドワーフがとっても可愛いい。

あんまり大きくならないくて飼いやすいとのこと。

Youtubeなどを見ると、牧草をもふもふ食べる姿がたまりません。

そこで、当初はうさぎ探しのためにペットショップに通っていました。

 

f:id:masaponkai:20200412011128j:plain

ネザーランドドワーフの赤ちゃん

 

いい子が見つかるまでの間、しばらくYouTubeで動画を見ながら癒やされていましたが、いろいろ調べていくと部屋中に糞をして飼育が大変だということが。。。💩💩

Youtubeをみても部屋中丸い糞だらけ。

あと、おしっこの匂いも結構するようです。

さらに、病気になりやすいらしく、医療費もかかるし、長生きしない子が多いとのこと。

特に、ペットロスは辛いので、ウサギちゃんも断念することに。。。

 

紆余曲折の結果、お世話が比較的簡単なねこさまを飼うことにしました。

 

次に、どの猫にしようかと考え始めて、最初は値段も手頃でかわいいアメリカンショートヘアを探していました。

というか、猫の品種についての知識が殆どないので、かず少ない知識で知っていたのが、アメショちゃん。

そのうち、スコティッシュフォールドマンチカンもいいなと思って範囲を広げて物色し始めました。予算も20万円ぐらいなら出せるから、この3種類の中から決めようと調査を開始しました。

 

その後、休日はあちこちのペットショップでねこさまを見学する日々。

昼間は寝てる子が多いですね。寝顔もとってもかわいい!

 

f:id:masaponkai:20200412010443j:plain

アメショかな?

 

ある時、ペットショップ巡りをしていると、友達から長毛種は部屋中抜け毛で大変だよって、グサッと刺さるお言葉が。

洗濯しても、猫の毛が取れない。コロコロでも取り切れないよって。スーツに付いたら大変だよって。。。

 

私、若干潔癖症なんですよね〜。それほどひどくはないんですが。

掃除はマメにする方なんだけど、それでも服(特にスーツ)に猫の毛がつくのはちょっと厳しい。(客先によく行くので)

で、いろいろ調べたところ、シングルコートのねこなら抜け毛も少なく、適度なブラッシングをすれば抜け毛で困ることはないということを知り、シングルコートの猫ちゃんにターゲットを切り替えました。

 

シングルコートの猫ちゃんってお値段が相当に高く、30万以上がザラで。。。

ちょっと値段的に厳しかったのですが、ベンガルはその中でも20万円台前半で買えそうだということがわかり、ベンガルをメインで探すことにしました。

  

次回は、ネコカフェに行ったときのことをお話します。

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!