ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、新兵器投入だよ!(8日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃん対策のための新兵器の投入です。

正確には、ココちゃんが我が家に来て3日目には投入されていたのですが、今まで触れなかったのは、性能や使用感を確認していたからです。

 

で、何を投入したかというと、脱臭機です。

 

猫を飼う前から、部屋が臭くなるのを懸念していまして、色々調べたところ富士通のPlazionが高性能というレビューがたくさん見つかったので、最上位機種のDAS-303Kという機種を購入しました。

f:id:masaponkai:20200425233802j:plain

ジャジャ~ン

色はホワイトとブラウンがありますが、タイルカーペットの色に合わせてブラウンを選択。

このDAS-303Kは、脱臭機能に加え加湿機能もついているので、冬場の猫ちゃんにも最適です。価格は、記事執筆時点で約2.3〜2.5万円ぐらいです。ブラウンの方が少し安いようです。

 

この脱臭機について約5日間使ってみた結論から言うと、かなりオススメです。

 

脱臭効果について簡単に言うと、脱臭機が稼働している部屋にしばらくいて、他の部屋に移動すると移動した部屋の匂いを感じます。つまり、Plazionが稼働している部屋で無臭状態に慣れた鼻が、稼働していない部屋のかすかな匂いを感じるということです。
ちなみに、移動先の部屋は今までまったくニオイなんか感じなかった部屋です。
それくらい、Plazionが稼働している部屋は匂いがなくなるのです。

 

ただし、完璧ではありません。
例えば、ココちゃんにはロイヤルカナンのウェットタイプのご飯をあげていますが、これは結構ニオイがするエサです。このエサをお皿に移してココちゃんが食べている間は部屋にエサのニオイが充満します。それを瞬時に消し去ることは流石にできません。
ただ、すぐにセンサーがニオイを検知し、吸気ファンがフル回転しますので、ココちゃんがエサを食べ終わって5分もすればニオイはなくなります。

 

また、ココちゃんのウンチ💩のニオイも強力に消臭してくれるので、夜の間にウンチ💩をしても目視しない限り気がつきません。でも、在室時にウンチ💩されると臭いが部屋中に充満します。それも、片付けた後に急速モードを使用すれば数分で無臭になります。ただし、かなりうるさいですが。。。

 

デメリットとしては、結構センサーが敏感で、人間の食事のニオイにも反応します。オナラにも反応している気もしますwww
なので、頻繁に吸気ファンが回転してしまい、風音でテレビの音などが聞きにくく感じることがあります。
一応、そういった場合のためにエコモードがあり、吸排気音が低減されるらしいのですが、脱臭させることが本来の目的なので、私は通常モードで稼働させています。

 

あと、ちょうどココちゃんが飛び乗れる高さなので、箱から出してすぐに飛び乗られてしまいました。いきなり爪痕が。。。まあ仕方ないですね。
スイッチ類はすべて本体上部に集まっているので、ねこが乗るとスイッチが押されてしまいます。実際、オフスイッチを踏まれて停止しました orz

なので、基本的にチャイルドロックは必須になります。

f:id:masaponkai:20200425235552j:plain

スイッチ部

 

f:id:masaponkai:20200426223452j:plain

ちょうどよい高さのようで。。。

注意点として、一日一回1.5時間のフィルタークリーン動作が走り、クリーン中は消臭機能が止まるようです。
なんか臭いがするな??と思って脱臭機を見たら、オートクリーンのランプが点灯していました。このオートクリーンの時間は調整できるので深夜の寝ている時間に実行されるようにしたほうが良いです。

 

次に、とうとうココちゃんがおトイレを失敗してしまいました。
寝室からココちゃんのいるリビングに移動したら、何やらココちゃんがケージ内のトイレでゴソゴソしています。
どうも、トイレの横に敷いてあったバスタオルをトイレに引っ張り込もうとしているようです。
何してんだ??と近づくとココちゃんは急いで退散。
トイレには大きなウンチ💩が。
よく見ると、トイレの壁にもウンチ💩が擦り付けられています。
あららと思って、ウンチ💩を処理し、引き込まれそうになったバスタオルを整えようとしたらそこにもウンチ💩が。。。
詳しくはわかりませんが、トイレが間に合わなくて外で漏れてしまったのではないかと。。。
まあ、人間でもあることだから、ココちゃんドンマイ!

 バスタオルはすぐに洗濯しましたが、ねこは粗相した場所でまたトイレをするというので、またやられないか心配です。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村