ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、あんまり元気なし、もとい意外に元気あった(7日目)

こんにちは、こんばんは。

 

今日でココちゃんが我が家に来て一週間です。

f:id:masaponkai:20200425204111j:plain

タオルが大好きなようで。。。

 

食欲やトイレは全く問題ないのですが、ちょっと元気がありません。

午前中は、部屋中を走り回っていましたが、お昼ごはんを食べた後はなんか気だるい感じでケージをあけっぱなしにしているのに中にいて大人しくしています。

3時のおやつはしっかり食べたし、夕ご飯もちゃんと食べましたが、やっぱりなんか元気がないんですよね。

 

目の方も、相変わらずまぶたが腫れて、目の色も反対の眼がクリアなのに対して濁っている感じです。目やには出ているのですが、時間をおいてみると無くなっているので、舐めてるのか、手で擦っているのかのどちらかだと思います。

 

症状が改善していないので、抗生物質がいまのところあんまり効いてないようです。
まだ2日目なのか、もう2日経っていると考えるべきなのか、どちらなんだろう??
洗濯ネットに押し込まれて病院に車で行くのもココちゃんにとっては大きなストレスだし、悩みます。失明など重い障害にならなければいいのですが。心配です。。。

 

結膜炎で目を掻くのは良くないらしいので、エリザベスカラーを注文しましたが、届くのが3日後ということでちょっと先です。届いたときにはもう治ってくれてたらいいんですけど。その時は、避妊手術の時に使えばいいだけだしね。
ちなみにサイズは、XSを注文しました。付けさせてくれるかな。。。 

 

ということで、今日はココちゃんは元気がなくてネタがありませんでした。。。

今日はココちゃんとの距離はほとんど縮まりませんでした。

 

 

今日はこのまま寝るかなと思ったら、9時頃から急にココちゃんのエンジンが掛かりだしました。さっきまでおとなしかったのに、ケージ内をウロウロ。

 

まずは、お夜食を完食、ペロリっ

次にリビングをあちこちジョギング。絶好調です。

 

もしかして、これはと思い、猫じゃらしを出動させることにしました。
これまでほとんど猫じゃらしには反応してくれませんでしたが、なんか今日はいける気がします!

 

リビングから寝室に移り、ベッドの下に逃げ込んだココちゃんの前で猫じゃらしを見せると、ココちゃんの動きが止まりました。明らかに興味を示しています。

これは行ける!と思ったので、しばらく猫じゃらしを不規則な動きで誘ってみましたが、なかなか警戒して手を出してくれません。やっぱりダメかなという気がしましたが、もう少し粘ってみることに。

 

最初はびっくりするといけないので猫じゃらしをゆっくり、ピクピク動かしていたのですが、どうも食いつきがよくありません。反応はするんだけど、それ以上はという感じ。
で、猫じゃらしを左右に高速に動かしたところ、ココちゃんが反応しだしました!

キタッ!

一歩ずつ、吸い込まれるように猫じゃらしに近づきます。

 

そして、とうとう猫じゃらしに食いつきました。ヤターーーー!

 

それからは、ピョンピョン飛び跳ねながら猫じゃらしを追いかけます。

ベンガルの運動能力の見せ所です。

高速に移動する猫じゃらしを追いかけて、右に飛んでは、ジャンプして反転して左へ!更に空中で体を捻って方向転換とか!なかなか見ごたえのある動きです。

 

ココちゃんは15分ほど猫じゃらしを堪能してくれました。

 

もっと遊ばせたかったのですが、結膜炎に加え、少しクシャミもしだしたので、今日はここまで。

 

その後、室内を少し散歩していましたが、その時私と目があっても身構えることはありませんでした。少し距離が縮まったようです。
嬉しい。
けど、まだ先は長い。ゆっくり仲良くなろうね、ココちゃん!
まずは、結膜炎を早く治そう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村