ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、強制排除だよ(17日目)

こんにちは、こんばんは。

 

16日目の日記は書けませんでした。
とうとうブログ皆勤賞が途絶えました。。。
ネタ枯れもありますが、ココちゃんとできるだけ一緒にいようと思ってたら時間無くなっちって。。。

f:id:masaponkai:20200506005412j:plain

ソファーもテリトリーに。。。


今夜のココちゃんはエンジンがかかっていて、なかなかケージに戻ってくれません。
追いかけっこしたら逆に喜んじゃう始末で。。。

 

しばらく放置して、様子を見ていたのですが、一向に戻る気配はありません。
さて、困りました。。。
私も寝る時間になってきたので、歯磨きに行く時に追い立てるようにしたら、なんと身構えて徹底抗戦の構えです。偉くなったものだ、ココ!
よし、そちらがその気ならこちらも負けないぞ!

 

という事で、強制的に排除します
人間様舐めんなよ〜〜。

ただし、まだが切れていないので、素手は危険です。
そこで、手袋型ブラシの登場。
これなら噛まれても引っかかれても痛くありません。

手袋型ブラシを装着し、ココちゃんに対峙しますが、ココちゃんは逃げる素振りも見せず、身構えています。
逃げ回られると厄介なので、一気に掴みかかったら、なんといとも簡単に捕まえることができました。
あら、簡単。。。


捕まえた後も噛んでくることも、爪を立てることもありませんでした。
おとなしいものです。ちょっと拍子抜け。
ただ、逃げようとはしたので力づくで抑えこんで、抱っこしてケージの中に。

そういえば、これが初抱っこです。
初抱っこ(正確には、洗濯ネットに入れて抱っこしてますが、あれは例外ということで)がこんな形というのはちょっと悲しいですが、とりあえず課題と思っていた抱っこはクリアです笑

 
この手が使えるのなら、爪切りもこれでできるかもしれません。

 

まずは、抱っこしたときの暴れ具合をもう少し見ることと、抱っこは怖くないんだよというのを覚えさせないといけませんね。
明日から、抱っこトレーニングを開始します。

 

後、メモがてら。
今日の昼間、やけに左耳を痒そうにしていました。
足でゴシゴシ何度も。
病院で見ていただいたとき、左耳汚れてるねって言われたことがあるので、それが関係しているかもしれません。
一応、ダイソーでペット用の綿棒は購入してあるのですが、素直に耳掃除させてくれる子じゃないので、ちょっと様子見です。 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村