ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、新兵器その2だよ(18日目)

こんにちは、こんばんは。

 

f:id:masaponkai:20200506205444j:plain

パキラにいたずら中

 

対ココちゃん新兵器その2です。

じゃじゃーん、監視カメラ〜〜(Heimvision HM402)。

 

設置は、(日本語が微妙な)マニュアルがあるので、PCの知識があれば簡単ですが、PCが苦手な方はちょっと手こずるかもしれません。
ネットワークは、無線LANと有線LANの両方が選べますが、設置の自由度から無線LANのほうが良いと思います。
壁にマウントするためのカメラブラケットも付いていますが、私の場合ちょうど部屋の隅に設置に適した棚があるので使用していません。

 

f:id:masaponkai:20200506134130j:plain

ちょうどいい場所がありました

 

監視カメラとしての使い勝手ですが、かなりの広角レンズなので、部屋の端に設置すれば部屋全体を見ることができます。ただし、上下の視野角は少し狭めなので、カメラの真下近くを見たいときは遠隔操作でレンズを下に向けなければなりません。
レンズは単焦点のようでズームはデジタルズームのようです。
もうちょっとズームで寄れればココちゃんの寝顔などもよく見れるのですが。。。

 

スマフォ用視聴アプリの出来はあまり良くありません。
iPhone11に視聴用アプリを入れていますが、発熱がすごいです。しばらく見ているとiPhoneが熱くて触れなくなります。当然、バッテリーの消費も激しくて、あっという間に残量が減っていきます。
画像の送信レートは、通常300〜500KB ぐらいですが、ゲームなどの他のアプリに切り替えて戻ってくると送信レートが10KB台に下がります。視聴用アプリを再起動すればもとに戻るので、インターネット回線の問題ではありません。

 

あと、セキュリティもちょっと心配です。
撮影画像は、ベンダーが用意したWebサイト経由で見れるのですが、セキュリティはIDとパスワードのみです。弱いパスワードを使用していたりすると、いつの間にか他人に自分の部屋を覗かれるということもありえます。

よくあるログイン通知やログインエラーをメールなどで送ってくれたり、ログインの複数回失敗でロックするなどの機能があればいいのですが、中華製品なのでありません。
セキュリティ的にちょっと心配な点もあるのでしばらく使ったら国産のに交換するかもです。

 

ちなみに、導入目的は、平日の不在時に自宅のココちゃんの様子を見るためですが、使ってみると結構メリットがありました。

 

飼い始めて10日ぐらいまでのココちゃんは本当に警戒心が強くて、私が同じ部屋にいると警戒して動きません。なので、隣の部屋に移動して自由に遊ばせていましたが、その時に何をしているのかちょっと心配でした。このカメラのおかげで、登ってはいけない場所や触ってはいけないものに触れていたりするのを発見したら即注意することができました。

 

また、暗視カメラ機能もあるので、寝るときに「ココちゃんも寝たかな?」と見ることができます。ちなみに、猫の目は赤外線を反射するようで暗視カメラでは光って見えます。ちょっと怖いです笑

 

f:id:masaponkai:20200508225937p:plain

目がちょっと怖い

 

あと、マイク機能があるので、放し飼いにして外出した時に悪さしているのに気がついたら、マイクで注意できます。言うことを聞いてくれるかは別ですが笑

  

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村