ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、予防接種(30日目)

こんにちは、こんばんは。

 

今日、2回目の予防接種を受けてきました。
ついでに色々気になっていることも聞くことができました。

予防接種ですが、電話で確認したところ予約は必要ないが午前中に来てくれとのこと。
ワクチン接種で体調変化が起きたときにその日のうちに対応ができるためだそうです。

午前10時に病院に行きましたが、今日も混んでいて1時間待ちでした orz
前回ブリーダさんのところで5種混合のワクチンを接種していたので、今回も同じものをと思いましたが、取り扱っていないらしく、3種混合となりました。

 

ワクチン接種の際に、獣医さんに色々聞いてみました。
・お尻の穴が黒いのは問題ない?

→ 問題ないよ。黒い子もいるから気にしないで。

・耳の中が黒いけど、大丈夫?

→ 耳垢が溜まっていますね、洗浄しましょう。
またひどくなるようなら、点耳薬を出しましょう。

f:id:masaponkai:20200518205433j:plain

とってもキレイになりました

 

・顎に黒いところがあるがこれはなにか?

f:id:masaponkai:20200518152917j:plain

ひっくり返って寝ている時に撮影

 → 皮脂腺の分泌が多い子なのかもしれない。今日は洗浄しておくので、様子を見て。
 マメに顎の下を掃除してあげて。猫ニキビとは言われませんでした。

・クシャミと涙目が続いているが
→ 目は炎症していないけど、ちょっと弱い子なのかもしれない。これからも続くかもしれないので、目薬は続けて。

 ・避妊手術はいつ頃から?

→ 生後6ヶ月からとのこと。ココちゃんの場合8月中旬以降ですね。
術後服とかが必要なのか聞き忘れました。。。

 

体重は、1.45Kgでした。順調です。

我が家に来て、約1.5倍になりましたね!

 

耳と顎の洗浄をしてもらったのに。会計の際、ワクチン代しか請求されませんでした。
とても良心的なというか、なんか申し訳ない気持ちです。。。

帰宅後、遊びまわられると困るので、すぐにケージに入ってもらいました。
体調もいまいちなのか、ケージに入ってぐっすり寝ています。 
物音がしても起きません。珍しい。
後で見てみたら、いつの間にかウンチ💩してました。快調のようです(笑)

 

 おやつにフリーズドライのササミをあげたところ、舐めはするんだけど、パクっとはいきません。。。
カラカラなので、少し水を加えて柔らかくしたのですが。
ちょっと臭いがきついのかもしれません。

 

仕方ないのでケージ内に放置しておきましたが、食べませんでした(笑)

 → 後日、お昼にカリカリと一緒にこれも与えたら、先にこれだけ食べ始めました。
カリカリはガン無視してです。やっぱり美味しかったのですかね(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村