ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、爪とぎ始めました(6日目)

こんにちは、こんばんは。

 

ココちゃんが我が家に来て6日目です。

 

いまだに、コミュニケーションが十分取れてなくてとても寂しいです。

初日にココちゃんに触れて以来、全く触れさせてくれません。
無理にやるのは恐怖心を植え付けてしまうとのことなので、ナゼナゼしたい気持ちをぐっとこらえています。

 

今日のココちゃんは、昨日の注射の影響が残っているのか寝てる時間が長かったです。やっぱり、かなりのストレスだったんだね。

 

目の方は、やっぱり右目の上まぶた、下まぶたともに腫れている感じで、そのせいで目が閉じ気味になっているようです。あと、目ヤニも結構出ているのですが、時間が立つと無くなっているので、目をゴシゴシした時に取れちゃってるのかな?
本当はウェットティッシュとかでキレイにしてあげたいんですけど、なんせ近づくだけで身構える状況なので難しいです。

いつになったら触らせてくれるのかな。。。
とりあえず、注射の効き目がまだあまり出ていないようですが、来週まで様子見したいと思います。悪化したらすぐに病院に行くようにします。

 

ココちゃん、一日中おとなしいかというとそういうこともなく、お昼前に活発に部屋中飛び回っていました。元気な姿が見れるのは安心します。

 

室内散歩のときには、爪とぎの頻度も増えてきました。
爪とぎは、主に

  • キッチンのマット
  • リビングのタイルマット
  • バリバリベッド
  • 座椅子

でやっています。


でも、日曜日にブリーダさんのところで爪を切ってもらったばかりなので被害は軽微です。
爪とぎ専用のバリバリベッドを購入してあるので、これを中心にやってほしいのですが、今は通りがかりに時々爪を研ぐ程度で、どちらかというとキッチンマットのほうが楽しそうです。

猫壱 バリバリ ベッド L 花柄

猫壱 バリバリ ベッド L 花柄

  • メディア: その他
 

 

少しづつバリバリベッドの頻度が増えてきたかな?

f:id:masaponkai:20200424234054j:plain

少しだけ遊ぶようになりました。

とりあえず、壁紙やドアといった簡単に修理交換できないものでやらなければOKです。
でも、座椅子は廃棄する時に粗大ごみ扱いなので、座椅子はヤメてほしいですね!

 

それと、とうとうキッチンにも登るようになってしまいました。
食器類はこまめに洗っているので良いのですが、コンロで火を使っているときや、火を止めた後の熱い状態でのやけどが心配なので、上がったときは少し大きな声で注意をしています。それでも降りないときは、強制排除しています。登ると怒られるということを学習してくれるとよいのですが。犬じゃないから難しいかな。。。

 

あと、ココちゃんは猫の声に敏感に反応します。

寝ていてもYoutubeの猫動画の声が聞こえると耳を立ててすぐに起き上がって鳴きだします。

ココちゃんがツレナイのでついつい動画見ちゃうんですが、里心が抜けないだろうから今後は気をつけます。

 

おまけに壁のぼりの瞬間の写真を。

f:id:masaponkai:20200424235410j:plain

忍法壁登りの術

ケージ内は別にいいんだけど、外側を登ってケージの上に行かれるのは危ないのでなんとかしないと。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村